2011年8月10日水曜日

明日から中休み

今日が終わるとちょっと休憩です(笑)。

明日の11日から14日まで、早稲田ゼミナールが工事期間に入るため、授業その他はありません。校舎にも入れません。

緊急連絡のため係が待機していますが、学校・塾のことは(何かあれば)外山まで直接ご連絡ください。連絡先は以前お渡ししたもので変わりありません。

塾生の何人かは帰郷する予定になっています。合宿後に若干のお休み期間があるとは言え、そちらは合宿時に出された課題と二学期の準備で大変でしょうから、おそらくこの期間が羽を伸ばせる最後のチャンス(笑)になるのではないでしょうか。

明日からの期間で一番大切なことは、生活のリズムを崩さないこと、毎日必ず何かの勉強をすること、そして適度な休憩・休息をとること、に尽きます。

息抜きに一日気晴らしをするのもよいでしょう。でもその場合でも、朝起きたら必ず1時間は英語を読む、数学の問題を2題解く・・・などの課題を自分に課すと、それから後の一日が大変に気持ちよくつかえるものです。

「何もしないで遊んでばかりの一日だった」

というような記憶が残るのが一番いけません。

遊んでもよいけれど、最低限のことは必ずこなす、という意識がその一日を本当の意味で有効にするのです。

「よく遊びよく学べ」と、昔の人はよいことをいったものですね(笑)。まさにそのとおりだと思います。