2011年8月16日火曜日

さていよいよ合宿です!

授業も真っ盛りですが、ここ数日体調を崩してしまう塾生が増え、心配をしています。暑さ負けならば何とでもなりますが、ここで無理したりするとあとが大変です。授業のことが心配なのはわかりますが、思い切って休む、意識的に休息するのも、また大事なことです。

合宿に使う「つくばセミナーハウス」の事前荷物の受付が昨日から始まっています。荷物を送る人は、22日からの医進塾夏期合宿参加者であることを明記して、セミナーハウス宛てに送付してください。
もちろんお名前をお忘れなく(笑)。

来週の今頃は合宿前期の「数学」漬の真っ最中ですね。

合宿は朝8時から夜24時まで授業と試験の連続です。これはこちらで想像しているより遥かに大変です。「足腰立たなくなる」と言った人もいました。

でも、ここでそれだけやっておくから2学期からの授業に張りが出るのです。

合宿を経験した人は2学期からの勉強(と、それに掛ける気迫)がひと味もふた味も違ってきます。今体調が本物でない人は、できるだけ早めに直してしまってください。

そうでない人は、そうでない自分とどう付き合うかを考えてみてください。

医進の先生方はほとんどが合宿に参加します。これからの授業は「合宿」を前提としたものになって行くでしょう。どうかそのことを忘れず、最後まで走り抜けてください。

この一週間+合宿の8日間は、医進の塾生にとって将来まで絶対に忘れられない期間となることでしょう。