2011年8月28日日曜日

実況中継No.23



今回の合宿で、塾生たちは大きく成長してくれたと思います。でもその「成長」はけっして「無料」で手に入れられたものではありません。成長の代償として払わねばならないものは「地道な努力」であるからです。

受験は「きれいごと」で済むものではありません。受験勉強のを通じて自分が成長できるのは、受験そのものの持つ「功徳」ではなく、それをひたすら遂行しようとする「自分の努力」によってなのです。

地道な努力の尊さ、今回の英単語暗記確認テストで塾生たちが嫌というほど思い知らされたことがこれだったのではにないでしょうか。でももしそうだとしたらそれだけで今回の合宿は「大成功」だったと言えるでしょう。

「カンとヒラメキ」で数学の問題は処理できても、単語の暗記はできません。それを可能にするのはまさに「愚直なまでの基本事項の反復」、つまり極めて泥臭い「努力」なのです。

この一週間、、塾生たちは実に多くのことを学んでくれたと思います。この期間は医進で過ごす通常の一ヶ月以上にもあたるように思います。

「非日常空間」で身に付けた事柄は「日常空間」のなかに戻されそこで生かされてはじめて本当の意味を持ちます。その意味で「本当の合宿生活」が始まるのは、この合宿が終わってからだと言ったら、すこしカッコつけ過ぎでしょうか(笑)。