2012年1月10日火曜日

遅刻の理由

『塾生専用ページ』に毎日の出欠席を掲載するようになってから,特に遅刻について,保護者の方から問い合わせをいただくことが多くなっています。

医進塾では平日は原則として8時30分が登校時刻です。それに1分でも遅れたら「遅刻」になります。授業に間に合いさえすればよいだろう,という考え方はしていません。

勉強は毎日の積み重ねが大事だと言いながら,朝の時間帯に堂々と遅刻してくるという態度は,矛盾しています。

ほんの1分,2分の遅刻をとがめられた生徒が口にする言い訳は,大体決まっています。

「間に合うつもりででたのですが,電車(バス)が遅れて・・・」

これが通用するのはせいぜい中学校や高校のうちであり,実社会に出たらこれだけで,

「懲戒(処分)の対象」

になったとしても言い訳ができません。

どんな場合でも,目的地には30分前(できれば1時間前)についているような気持ちを持たないと,相手にも失礼ですし,こちらの精神安定上も,

「よろしくない」

ことになるでしょう。

何より,大事な一日の始まりを,

「他人より遅れて始める」

ことが,その日の勉強によい影響を与えるはずがありません。

そんなことをもう一年近くも言い続けてきたのですが,相変わらず遅れる人は変わりませんね(笑)。その日が試験当日だったらどうするの,と聞いても,

「自分だけは大丈夫」

と思っているようなところがあり,「他人事」の印象です。

今週末は「センターテスト」,来週水曜日から地方の医学部入試が始まります。受験校が多い人は5連続,6連続で入試がある場合があります。

緊張感がキープできるかどうかの瀬戸際です。

毎日を気を抜かずに過ごす練習が,

「遅刻をしない」

ということなのですが・・・。

もう言うべきことは言い尽くしてしまってあります(笑)。あとは生徒たちが本気になってそれを守ってくれるかどうか,なのでしょう。

考えてみたら,来月の今頃には,ほとんどの生徒の進路が決まっているころなのですよね。思わず背筋が寒くなりました(笑)。