先ほど今日の予定が全て終了し,生徒たちは皆自分の計画に従っての勉強に移りました。こういう時間が一番大事なのだということを,皆きちんとわきまえてくれるようになっています。これも「合宿」の効果の一つなのでしょう。
先ほど室長二人を呼び,昨日のメディカルテストについての感想を聞きました。
「事前に先生からいろいろと言われていたし,それでこのテストの意味は十分に分かっていたからかもしれませんが,当初予測したのとは違って,あまり負担には感じませんでした。英語,数学は3時間でしたので,最初はエ~っていう感じでしたが,終わってしまうと『こんなものか』と思いました。」
「確かに最後のころはちょっとつらかったです。でも『これが終われば家に帰れるんだ!』と思って耐えました(笑)。終わってみて驚いてたです。10時間も経ったなんて,全然思えなかったです。長かったということが実感されたのは,家に帰ってからでした。首が痛くて動かないんですよ(笑)。」
「出来はよくわからないけれど,手ごたえはありました。でも確かに10時間(獣医コースは8時間)って,異常な長さですよね。T大の医学部だったら2回受験できる(笑)。とんでもない長さだって思います」
「去年の4月だったら,たぶん絶対にできなかったと思います。それがこなせるようになった・・・自分がそれだけ成長したんだなぁって実感します」
手ごたえ,成長,これらは皆,
「人の出来ないことをやってきた!」
という意識から生ずるものです。
『地獄のメディカルテスト』、やった甲斐がありましたね。
##########
医進塾にとってもう一つ嬉しいニュースが今日ありました。
しばらく休みを重ねていたF屋さんが,久しぶりに顔を見せてくれたことです。
A美くんと同じく,急に授業に戻ることはできませんので,だんだんに身体を慣らしていってもらいたいと思います。
外はもう暗くなり,だいぶ寒くなりました。
明日も元気な顔を全員が見せてくれることを祈っています。