2012年1月23日月曜日

50000PVへのお礼

土曜、日曜と忙しくてブログの更新ができないままでしたが、気がついたらPVが50000を超えていました。PV40000を超えたのが昨年の12月09日でしたので、ほぼ40日で10000人の方に見ていただいたことになります。

思いついて過去アクセス数の解析ページで確認したところ、圧倒的にアクセスが多かったのが(ここ一ヶ月では)「冬期合宿」中、その次に多かったのがセンターリサーチ結果返却後でした。両期間とも1日のPVが400以上の日があったりして、驚いた次第です。

アクセスしていただいた方のアドレスまではわかりませんが、驚いたことに国外からのアクセス数もかなりの数に昇っています。オーストラリア、アメリカ、フランス、ロシア、ドイツ、イギリスからのアクセスがほぼ同数で、インド、フィリピン、韓国、中国がそれに続いています。

どなたが読んで下さっているのか不思議に思いましたが、もしかしたら医進塾の塾生のご家族の方かもしれません。以前の私の教え子が世界中で活躍をしているので、彼らが読んでくれているのかもしれません。いずれにせよ、本当にありがたいことです。

トップページの記事へのアクセスだけでなく、『塾生専用ページ』に載せた各種の資料を利用してくださったかたも多かったようです。これは大変にうれしいことでした。こちらはパスワードで保護されていますので、医進塾関係の方だけだろうとは思いますが、せっかく載せた資料を使っていただけないと残念です。これからもなるべく役に立つ資料を順次載せるようにしてゆきます。

このようにマイナーで何の変哲もないブログを多くの方に読んでいただけるとしたら、それは私の文章のためではなく、医進塾の塾生の勉学にかけるひたむきな気持ちと、それに応える講師の先生方の熱意のためだろうと思います。

『合格』という「通行手形」を目指して日々研鑽を積む医進塾の塾生のために、これからもよろしくお願いいたします。

毎回書くことではありますが、このブログは商用ブログではないため、直接のコメントや感想がつけられないようになっております。ご意見、ご感想などありましたら、次のアドレスまでお送りください。

megumi.toyama@gmail.com