2012年1月3日火曜日

冬期講座終了!

12月当初から続いていた『冬期講座(冬期講習、冬期合宿、正月特訓)』は、今日ですべて終了しました。

後は明日の『メディカルテスト・ファイナル』を残すのみです。

明後日からは目前に迫ったセンターテストのための『対策講座』が予定されています。

先ほどのHRで、私は塾生皆に、

「なぜ今、この時期に、こんなに大変な試験を受ける必要があるのか」

について話しました。こういうことについて説得的な説明をきちんとするためには、自分の個人的経験を話さざるを得ないわけで、大変に恥ずかしかったのですが、はるか昔の受験勉強の話しや、空手の試合の経験などを例にとり、

「最高度に難しく、かつ時間的にも最長の試験に、今このときに挑戦することの大事さ」

を話しました。

自分ほど努力したものはいない、自分ほど熱意をこめて勉強に打ち込んだものはいない、自分ほど難しい試験を潜り抜けてきたものはいない、そういう体験、そういう自覚こそが、本当の

「自信」

を生み出して行くのです。

明日は、獣医学部コースが8時間、医学部コースは10時間の試験になります。この試練に耐え抜いたとき、大げさなようではありますが、医進塾塾生の人生に対する見方は、はっきりと

「変わる!」

に違いありません。

明日がその

『記念すべき日』

になるよう、今日は早めに帰ってゆっくり身体を休めなさい、と指示をしたところです。

まもなく17時半、帰宅準備の時刻です。今日は18時を以って閉館します。明日の集合は8時半、教室集合が8時45分。

1時限目の『英語』は9時からです。