今日が最後のHRでした。
そうは言っても毎日生徒たちには会っていますし、話しもよくするし、医学部コースの方には面接練習もこれからありますから、
「これで最後」
という感じはあまりありません(笑)。
この次全員を前にして話すのは、3月31日に予定されている、『医進11解散式!』になるでしょう。そのころにはもう全員の進路がはっきりしていると思います。
昨年の今頃のことを思い出します。
医進11の生徒全体で、早い人は1月末には入塾面接をした人がいます。今日のHR後、学校見学に来た方が二人。医進12になるかどうかはわかりませんが、もうそういう季節なのですね。
HRで話したことはこんな内容です。
『君たちと出会ってから、早いものでもう1年が経とうとしています。その間にいろいろなことがありました。
医進塾は原則として1年間しか生徒を預かりません。私も、講師の先生もそのつもりで皆さんに接していますし、また皆さんもそのつもりで日々過ごしてきたはずです。
今週末はセンターテスト、来週水曜日から私立医学部の入試、2月上旬には獣医学部の試験が控えています。逃げたい気持ちは痛いほどわかります。
でも逃げてはいけない。
全力でぶつかってこその「入試」だし、皆さんはそのつもりで今まで過ごしてきたはずだからです。
結果はわかりません。時の運ということもあります。私が皆さんにお願いするのは、どうか今からでも遅くないので、
「自分は納得できる勉強をした」
という自覚をもって試験会場に向かってもらいたいということです。
点数は分かりません。合否も分からない。分かるのは唯一つ、
「自分がこの一年間の勉強を納得できているかどうか」
です。
そのためにも
「逃げてはいけない」
のです。
「やりのこしたこともあった、こうすればよかったと今になって思うこともある、でも自分は最後まで勉強から逃げなかった!」
このことです。
その意志をもって、自分のこの一年を見つめてみましょう。いまここにいる方全員に当てはまることです。君たちは
「逃げなかった!」
のです。
自信を持ってください。そしてそのことに「納得」してください。
最後の最後で自分を信じられなくならないよう、自分をコントロールして試験会場に向かいましょう』
###########
今日でセンターテスト対策講座が終わり、明日と明後日は「教科・科目別SS」がおかれます。殆どの先生方が来校します。
皆医進11の皆さんのことが心配なのです。
先生方を最後まで信頼し、指導と今までの学習の内容に、心から
「納得」
した上で、試験会場に向かいましょう!!