2010年4月24日土曜日

新学期、最初の一週間

23度という、初夏のような温度の翌日は6度という真冬のような天候・・・こんな一週間が終わりました。

体調不良で遅刻、早退、欠席が目立ちました。医進塾としては珍しいことです。
自習室の温度調節を頻繁にしたり、加湿器の数を増やして健康に配慮したり・・・いろいろとやることがありました(笑)。

突然501教室の暖房が効かなくなり、大変に困った思いをしたのが木曜日でした。以前から調子が悪かったのですが「まさか、もう暖房が必要な日はないだろう」と思ったのが敗因だったようです^_^;。大至急事務室に連絡をして修理してもらいました。

この一週間のテーマは「ペースをつかもう!!」でした。

先週まで行われてきた、夜間現役コースに加えて月曜日からは通常の既卒生コースの授業が開始されています。朝の9時から夜の9時40分までの授業は、並大抵の負担ではありません。

自分の体力と時間、予習・復習の配分を考えながら受講科目を選定してゆきます。今までは「お試し受講」が認められましたが、来週からは認められません。その分授業の進度は早く、密度も濃くなります。

1人ひとりが自分のペースをつかんでくれているか、来週早々の塾長面接で確認することになります。

少なくとも夏まではこの形で真剣に勉強に取り組むことになります。

講義登録用紙を真剣に見つめ、考えている姿が自習室でもよく見られるようになっています。