2010年4月1日木曜日

合格祝賀会!・・・そしてこれから・・・。

今日から4月です。

昨日31日、合格祝賀会が開催されました。
外部の場所を使うのではなく、懐かしい教室に皆が集まり、講師の先生方に祝福され、楽しいひと時を過ごしました。8時半ころまでには終了かな、と思っていましたが、予定を大幅に超えて、終わったのは9時半過ぎでした。

最後に塾生たちが校舎を出るとき、後姿を見送りながら、柄にもなく涙が出そうになりました。

今日から彼らは「医進塾塾生」ではなく「〇〇大学医学部生・獣医学部生」になります。
人や動物の「命」にかかわりを持つ仕事につくための訓練期間としての6年間は、つらいことも多いでしょう。

でも彼らが医進塾で培った「先を見つつ、手元を見る」態度が、きっと支えてくれることでしょう。

どこかでいつか、またお目にかかりましょう!!

どうぞ皆さんお元気で!!

##############


ゆっくり感傷に浸る間もなく、今日から「チーム医進10」が正式に動き出します・・・。