2010年3月28日日曜日

学校説明会(続)

2月中ごろから毎週土曜日の午後に「学校説明会+入試説明会」を開催しています。
参加する方は、保護者、新年度受験生、現役高校生を中心に毎回20名ほどです。
受験生対象の説明会が一番多く、教室に入りきれないくらいの人数になったこともありました。

さすがに既卒生保護者説明会にまで直接こられる方はそれほど多くはなく、大体は受験生対象説明会で子供が話しを聞いてきて、興味があるようなので改めて個人面談の依頼を・・・ということがほとんどです。

同業の学校を回って来られ、「そちらでは○○でしたが・・・」と聞かれることもありますし、「以前現役時に通った学校では△△でしたが、医進ではどうですか?」とい質問を受けることも多々あります。

その質問の中にはこちらが「えっ!!」と驚くような内容もあり、医進塾では「当たり前」のことが必ずしも他では当たり前のことではないのだという思いを新たにする最近です。

それらの「当たり前」を、改めて述べてみましょう。他校の批判ではなく、医進塾ではこうしているということの簡単な説明になると思います。

1.医進塾では「学割」が使えます。

※少人数ですが「学校法人」ですのでできることです(正規生に限ります)。

2.医進塾の授業料はAll-in-Oneです。 

※授業料の中に、教材費、季節講習費、模擬試験受験料他をすべて含んでいます。またパーフェクトコースABの場合、個別指導も含んだ授業料です。特別な場合を除いて後追いの請求書を送るようなことはありません(特別な場合とは、特定の教科の特定の分野が苦手で、その部分だけのピンポイントアタック授業を必要とするような場合です。その場合も保護者とよく相談の上、リーズナブルな金額になるよう配慮します。)

3.医進塾では「学生アルバイト」は使っておりません。

※通常授業、個別指導その他、すべてプロの講師が責任もって対応します。「チューター」というような名称で学生アルバイトを使うこともありません。
※合格した先輩が頻繁に訪れて勉強法の相談にのってくれたり、大学での実際の生活の話しをしてくれることなどがありますが、学習指導に直接タッチすることはありません。

4.医進塾の講師は、みな厳正な試験にパスした優秀な講師ばかりです。

※ほぼ毎月実施する各クラスの「授業評価」で、ここ数年にわたって「4.3」(5点満点)以上の評価値をキープしている非常に優秀な講師ばかりです。

5.各生徒の学習状況、講師管理等、すべて事務局が責任もって一括管理・把握しています。

※「進路相談をしたいのに、誰に聞いてよいのかわからない」というようなことはまったくありません。何か疑問があればすぐに事務局までお電話いただいて結構です(03-3205-4308)。

6.医進塾では塾生・講師・事務局間の「人間関係」を大事にします。

※塾生は互いに「敵」ではありません。全員が来年度の合格に向かって走る「チーム」です。
※他の塾生と「仲間」の意識が持てない方、特別に孤独傾向の強い方、立ち居振る舞いが意味なく奇矯な方は、ご本人の意思とは関わりなく入塾をお断りしています。

7.医進塾は、保護者の皆様との連携・連絡を大切にします。


※隔週発行の「医進塾ニュースレター」で、塾生の生活と勉強の様子を常に連絡します。
※ホームページ上の「塾生専用ページ」には、写真や教材等が随時載せられ、いつでもアクセス可能です(パスワードが必要です。パスワードは入塾手続きが完了した方にお渡ししています)。

8.医進塾の「合格者」はすべて「最終合格者」のみです。

※1次試験合格者の名前と数だけ掲げて「最終合格者」のように見せかけることはしておりません。

9.医進塾は「定員制」です。


※30人以上の生徒を一クラスに詰め込んで「少人数制」を謳っているところもあるようですが、医進塾ではありえません。定員数15ですので、それ以上ははいれないようになっています。クラスは上下に分けます。一クラスが7-8名になるのが平均です。これ以下ですと集団クラスの活力がなくなります。これ以上ですと質問が自由にしにくくなります。

10.医進塾には「直営女子寮」があります。


※早稲田大学理工学部そばに、直営女子寮「早稲田ステューデンス」があり、自由に利用できます。親切な管理人ご夫妻が常駐しています。閑静な住宅地ですので、勉強にはうってつけの環境です。
※男子寮は、早稲田ゼミナールと10年以上お付き合いをしている信用できる業者をご紹介いたします。

ずいぶんと書きましたが(笑)、医進塾ではすべて「当たり前」のことばかりです。
よろしければ直接ご来校の上、ご確認ください。

お待ちしております。