2010年3月11日木曜日

入試終盤、そして来年度入試へ!

今週で本年度医系入試が終盤を迎えます。
国立後期が残っていますが、現時点でほぼ終了と見て間違いないところです。

今年の医進塾の合格率はきわめて高いものでした。

詳しくはウェブページの「合格速報」を見ていただきたく思います。
医学部は合格率100%進学(入学)率90%でした。
(合格率、進学・入学率の説明についてはこちらをご覧ください)。

他の学校と比較して、この数値は決して低くないと思います。
ではその秘訣は何か!(笑)

もちろん生徒が熱心に勉強し、講師の先生方が熱意をこめて指導した結果だと思います。
でもそれだけではありません。

基本は医進塾の「チーム精神」だと私は感じています。

医進塾の全員はお互い同士が「敵」ではありません。
合格に向けて全員が協力し、励ましあい、刺激しあいながら進む「チーム」です。
今年は「チーム医進09」でした。
4月からは「チーム医進10」が始動します。

勉強は基本的には一人でするものではありますが、一人「だけ」でするものでもありません。
先生方と暖かい仲間がいて初めて発揮できる力というものもあるのだと思います。

この一年間、チーム医進09の仲間たちは、互いに支えあいながらここまで来ました。

4月から進む先は別々でも、一年間苦しさと喜びとをともにした仲間は一生の宝となるでしょう。

チーム医進10は現在定員のほぼ三分の二が埋まっています。
これからどんな人が医進を訪れるのか、心から楽しみにしています。