2011年1月19日水曜日

今日の医進塾1/19②(早朝英語講座)

早朝英語講座を今朝から再開しています。

8時半から9時までの30分ですが、週に4回ありますので量的にはかなりのものになります。

昨日受講生を集め、具体的にこれからどのようなことを試験までにしてゆきたいかを聞きました。
10月からやっている講座ですので、今までにもうかなりの内容と量とをこなしており、特にこれからやらねばならないと思われることがなかったからです。

いろいろと話し合った結果、英語の基本的な発音・アクセントの総まとめをやることになりました。

これは名案だと思いました(笑)。

1学期の英語の授業中、折に触れて講師の先生方が発音・アクセントの基本法則を教えてくれています。ですが、それだけに80分を使うことはできませんので、勢い5分、10分を使った「こま切れ解説」にならざるを得ません。新しいことを習う必要はまったくないにしても、知識がばらばらになってしまっている傾向は否めないところです。

それを、ここで一気にまとめて覚えなおしてしまおう!というわけです。
当然、発音演習や練習が中心になります。

早朝ですので、いきなり数学や化学の難しい問題に体当たりするより、少し口と身体を使って「頭を英語モードにする」のにも大きな意味がありそうです。

とりあえず試験前までに、発音・アクセントを絶対にきちんと覚えておくべき単語リスト(医進塾特製プリント)を使って、発音記号も確実に押さえながら継続してゆきたいと思います。

基本に始まり、基本に終わる、受験勉強そのものを象徴するような「早朝英語講座」です。