昨年のちょうど今頃でした。
T樫さん(北里獣医学部他合格)の発案で「合格決意文」を作ったことがあります。
大きな模造紙に各自の第一志望を書き、真ん中に「絶対合格するぞ!!」と大きく書いただけのものでした。
最初はそれを教室内に貼っていたのですが、いつのころからか入り口脇に場所が移りました。
気持ちを引き締めるということで塾生たちが作ったものですから、特に私も気に留めてはいなかったのですが、自分の名前のそばに自分なりのロゴマークなどを描き、なかなか手の込んだものに仕上がっていたことを思い出します。
一種の「景気づけ」ですので(笑)、それが点数や学力に直接関係してくるわけではありません。「あぁやっているーなぁ・・・」というような印象でした。
3月上旬、試験結果がすべて出揃い、最終的にチーム医進09のメンバーの全員合格が決まったあと、3月31日の「チーム医進09解散式」の会場でそれが一番目立つところに貼りだされたのには驚きました。
もうあちこち擦り切れて、何度も貼り代えた結果でしょうか、端の方はぼろぼろになっていました。私はあまり気がつかなかったのですが、それが塾生たちの心のよりどころ、支えになっていたのでしょう。それを大事そうに真ん中に貼って記念写真を撮ったのでした。
学力・点数は、純粋に「理解に費やした労力×演習時間」で測れる数値として一般には考えられます。でもそれだけでは到底割り切れない「精神的な何物か」を含んでいることも、どうやら否定はできないようなのです。
少なくとも昨年それをやった塾生全員が第一志望校に合格できたという事実は、否定できません。
今年も自習室前の扉に、そのボードを作りました。
今度は各自がA3くらいの紙に第一志望校合格の決意を書き、「絶対合格するぞ!」と描いた文章の周りに貼り付ける形にしてあります。
塾生は毎日登校するたびにそれを見て、勉強への決意を新たにして一日を始めます。
今年の結果はどうなるか、今から大変に楽しみです(笑)。
興味のある方、よろしければ医進塾に来て、ボードをごらんになりませんか?(笑)