2011年1月19日水曜日

今日の医進塾1/19①(SSとPPA講座)

今日は朝から数学のSS講座が開講されています。
501教室が獣医Ad、502が医学部、503が獣医Stです。I丸先生、K須先生、K山先生がそれぞれ担当します。

SS講座が自学自習のサポート中心であるとすると、それと平行して開講されるPPA(PinPointAttack)講座は大学の傾向と対策を徹底的に解説する「攻め」の講座ということになります。

SS講座では、各自が自分の志望校の過去問を自分なりの解き方で解答し、それを先生に診てもらって(本当は「見て」が正しい使い方だと思いますが、とき方のプロセスまで徹底して検討・解説しますので、「診て」のほうが実感がわきます・笑)、計算ミスや式の立て方、解法方針の立て方まで本当に「徹底的に」指導されます。

PPA講座では、各大学の出題傾向や予想問題の説明と同時に、各大学の過去問にみられる「要求水準」(どこまで深く解答すればよいのか)が丁寧に解説されるのです。

これにより塾生は、自分がどのような解き方で、どの段階まで深く解答すればよいのかが、自然にわかるようになります。

医進の直前PPA講座とSS講座は、そのように密接に絡み合って効果をあげるように考えられています。

コンセプトはあくまで「入試に役立つ」です。
余計なことは一切教えません。

これからの一日一日を、塾生全員が200%利用してくれるよう、期待しています。