2011年1月29日土曜日

元気の出る言葉パート3

医学部入試が始まっています。
来週からは獣医学部入試も始まります。

医進の生徒にとって、一年間でもっともつらい時期です。
でも一番つらい時期の後に、一番うれしい時が来ます。

真夜中の闇の向こうに、朝日の輝きが待っているのです。

「若者よ、朝の来ない夜はない」

この言葉に、私は高校時代、一番つらかった時を励まされました。

医進10のみなさん、

今、この瞬間を乗り切りましょう。
歯を食いしばって、先に進みましょう。

もう少しです。
もうあと少しです。


###########

あと1 

99mまで掘って、あと1mを前にして放棄した人はゴマンといる。 
さて、100m掘れば原油が出る。しかし今が99mなのか30mなのかは、自 分には見えない。ましてや掘って行くに従って、精神的な疲労や資金や、 人の協力も厳しさを増して来る。明らかに、掘り始めよりも目的に近くなった方が辛いのだ。 掘り方を変え、掘る方向も変えて、休みながらかも知れないがとにかく 掘りつづける。いつ100mに達するのかが分からない、だから面白いのだ。 
                       

もうダメだと思ったら 

もうダメだと思ったら、10数えてから手を離せ。 
もうダメだと思う瞬間がある。そんなときは、昔お風呂でしたように、 
10
数えてみる。それから手を離せばいい。精神は数えることに集中する。 この次はもう少しゆっくり数えてみる。前よりかなり楽になっているは ずだ。10数えて、手を離すときにもう10数えられるか試してみる。 君の実力は10数える間に成長している。もうダメだと思ったときにすぐに手を離していたら、いつもそこでストップして成長しない。

############