2011年1月16日日曜日

先輩からの手紙05

医進10のみなさん

センターテスト、お疲れ様でした!
T樫さんから全員にメールが来ていますので、引用します。

###############

外山先生^^

こんにちは!

明日、明後日の大学の後期試験のために・・・
昨日から
獣医解剖学と獣医生理学の勉強に
明け暮れているM子です;笑

冬は少し忙しく・・・
医進塾に励ましに行くことができませんでした;;

先日は、リーダーが医進にうかがったそうで^^
私も、医進塾の皆さんの一般受験が始まる前には、
もう一度、うかがいたいと思ってます!^^

今日は、医進塾の生徒に応援メッセージを送りたいと思い、
ご連絡させていただきました。

伝えていただけたら幸いです^^

********************

医進塾のみなさんへ

みなさん、センター試験お疲れ様でした。
この時期になると、去年、医進塾で
必死に勉強をしていたことを思い出します。

センター試験は自分の納得のいくものとなりましたか?

みなさん、それぞれ思うところがあると思います。

納得のいった人は、
気を抜かず、ラストスパートを全力で駆け抜けていってくださいね!
やるかやらないかは自分次第ですし、
やってもやらなくても、苦しかった受験勉強はもうすぐ終わりです。

応援しています!^^

納得のいかなかった人・・・
私も去年、マーク模試などではすごくよかったこともあったのに・・・
本番は3教科で7割くらいと・・・
かなり納得のいかない結果に終わってしまいました。

私の中で唯一の得意科目であった数学でさえ
ⅠAもⅡBも6割くらいしか取れなったことを
今でも覚えています。

でも・・・
ここで負けるようなわたしではなかったですよ!!

今まで、
こんなに必死に勉強して・・・
こんなにみんなで頑張ってきて・・・

センター試験がうまくいかなかったから、
他の試験もきっとダメだ・・・
なんて、思ってたまるか~!

って思ってました^^

確かに、いつも取れていた点数が取れず・・・
周りのみんなよりも明らかに点数が低くて・・・
この、センターリサーチを出す日は・・・

正直・・・本当に苦しかったです。

こんだけ頑張ってきたんですもん、
落ち込むな、なんて無理ですよね。笑

私がみなさんに伝えたいことは、
こんなに頑張ってきたんだから、
このセンター試験の結果だけで、
自分まで評価しないでほしいということです。

頑張ってやってきたんだから、
最後まで自分を信じてあげてくださいね。

私は、自分の中で最も学力が上がっていったのは
センター後だったと思います。

昨日よりも1問でも多く解けるようになれば、
それでいいんです^^

みなさん、最後まで諦めず
頑張ってくださいね^^

T樫M子

********************

外山 恩
早稲田ゼミ医進塾・塾長
早稲田ゼミナール教務課長・英語科主任
(代表)03-3205-1621
(直通)03-3205-4308