2011年1月15日土曜日

The Possible Dream!!(笑)

医進10のみなさん!

センターテスト初日が終わりました。
今日の結果はどうあれ、明日が勝負です。

私が一番好きな言葉は、Who dares, wins!「勇気あるものが勝利する!」です。
その言葉をそのまま歌にしたように私が感じるのが、ミュージカル「ラマンチャの男」の主題歌、The Impossible Dream (見果てぬ夢)です。松本幸四郎さんの歌で有名になりましたね。

#############

夢は稔り難く (ゆめはみのりがたく)

敵は数多なりとも (てきはあまたなりとも)
胸に悲しみを秘めて (むねにかなしみをひめて)
我は勇みて行かん (われはいさみてゆかん)

道は極め難く (みちはきわめがたく)
腕は疲れ果つとも (うではつかれはつとも)
遠き星をめざして (とおきほしをめざして)
我は歩み続けん (われはあゆみつづけん)

これこそは我が宿命 (これこそはわがさだめ)
汚れ果てし この世から(けがれはてし このよから)
正しきを救うために (ただしきをすくうために)
如何に望み薄く 遥かなりとも (いかにのぞみうすくはるかなりとも)

やがて いつの日か光満ちて (やがていつのひかひかりみちて)
永遠の眠りに就く時来らん (とわのねむりにつくとききたらん)

たとえ傷つくとも (たとえきずつくとも)

力ふり絞りて (ちからふりしぼりて)
我は歩み続けん (われはあゆみつづけん)
あの星の許へ (あのほしのもとへ)


(福井峻訳「見果てぬ夢」<騎士遍歴の唄>)

(1985刊 「ラ・マンチャの男」より)

#############


皆さんにとっての「合格!」は、決して「見果てぬ夢」ではありません。
必ず現実のもの、到達すべき「夢」Possible Dream、いやむしろProbable Dreamです。

でも時として、それがあまりに遠く不可能に感じることがあります。

そのような時にぜひこの歌を思い出してください。

自分ひとりでこの世の中の悪と不正を正そうとした、ラ・マンチャの男、ドンキホーテの主題歌です。