2011年4月25日月曜日

ガイダンス感想文抜粋

土曜日の「学習ガイダンス」終了時、全員に感想文・質問を書いてもらいました。
その抜粋です。

##############

・基礎と理論が両方大事ということを聞き、改めて自分の勉強の足りないところが指摘されたような気がした。今までは数学も「暗記物」だと思っていた。

・単語力が足りない、と改めて思った。何とかしなくては・・・!

・公式がきちんと頭に入っていないことが理解できた。考えてみたら公式を知らずに問題をやろうとしていた自分がおかしいと思った。

・文法を感覚でやっていたことを理解できた。なんとなく・・・では合格しない、そのことをいやというほど理解した。

・まずは先生方にいわれたとおりにやることだと思った。1年間は短い。自分のやりかたは能率が悪いと改めて感じた。

・聞いていて質問したいことがいっぱい出てきた。後から聞きに行きますからよろしく!!

・全体と部分の関係を意識した勉強をしたい。特に数学!

・語学は続けることに意味がある教科だということがはっきりと理解できた。ありがとうございました。

・公式にぶちこめば答えがでると思っていた自分が甘かった!最初からやりなおさなければ!

・今までは英語というと、単語の暗記と訳の暗記しかしてこなかった。それでは入試は通用しないということがいやになるほど理解できた。

・英語は自分の中でも特に苦手意識の強い科目なので、正直言って今日の話を聞いて怖くなってきた。間に合うのだろうか。でもやるしかないと思う。ついてゆきますからよろしくお願いします!!

・「まずは言われたとおりにやる」ということは、はっきり言って当たり前のことなのですが、いつも何かと自分の方法でやって結局自爆してしまうので、とにかくこの一年間は先生が言ったことを第一にやります。

・自分ではセンターレベルは一応クリアしていると思っていたが、それだけでは実際の入試では歯が立たないことが理解できて、分かってよかったと思う反面、これから大変だなと改めて感じている。

・単語を覚えるのが苦手な自分なので、どうしようかと思った。授業についてゆくことが第一と聞いて、少し安心したのだが、それだけで本当に大丈夫か、後から聞きにゆきます。

・数学をどうしようかとずっと思っていたので、ガイダンスで細かく教えていただいて本当によかった。これで自分の計画が自信を持って立てられると思う。今までは数学を暗記科目と思っていた。それではだめだと言ってもらって、少し楽になったというと変な感じだが、やっぱり本当はそうだったのかということが分かってすっきりした。一年間がんばろうと決心した!!

・基礎が大事なんだと思わずうなずいてしまった。基礎の組み合わせが応用なのだから。基礎をやらずに応用問題をやるのは意味がないと納得した。

・「公式の流れを追う」という言葉が耳に強く残っている。公式は単独であるわけではなく、それぞれが関連を持っているのだから、一つの公式で満足してはいけないということなのだろうと思った。本当に参考になるお話だった。

・英語を理解するにはまず日本語を!といわれてはっとした。今まで自分はわけの分からない訳を書いて×をもらって、何でこれでだめなんだと思うことが何度もあった。それは自分の日本語に問題があったのだと理解でき納得できた。これからは授業についてゆこうと心から思った。

・英語SUPを一日2枚、数学計算力SUPを一日2枚、合計4枚を必ずやる!夏までの目標!

・5500語もの単語を覚えると聞いて、気が遠くなるように思った。でも医進の先輩はみんなそれをやって合格しているのだから、自分もやらねば、と強く思った。

・ゼロ学期や春期講習中は時間に余裕があったので、SUPプリントや計算力プリントも予定通りできた。でも学期が始まったらとたんにできなくなってしまった。時間の使い方を考えないといけないとつくづく思った。

・英語はやることが多くて何から手をつけたらよいのかわからなかったが、今日の話を聞いてよく理解できた。ありがとうございました。これで勉強計画が立てられます。

・予習、授業、復習、再復習の流れが理解できて本当にためになりました。すっきりした気がします。

・あせって難しい問題に手をつける必要はないということを聞き、ほっとした。でも基礎だって難しいかもしれないと思ってまた少し焦った。自分だけで勉強しているとこの焦りがどうしようもない。ここで先生方に教えてもらえれば焦る必要はないと思った。

・1学期は予習より復習に力を入れると聞き、自分の勉強に間違いはなかったと安心した。でも復習が思ったより時間がかかるのが困る点だ。それだけたくさんのことを習っているのだと思う。授業の密度が濃い分、復習は大変だ。SSがあるのがありがたい。

・英語なんてすこしやれば何とかなると思っていた自分がバカだったとつくづく思う。一年で間に合うだろうか。不安を感じる。でもやるしかない。昨年の先輩も最初は同じように感じたのだろうから。

############

みなそれぞれの新しいスタートが切られたようですね。
応援して行きたく思います。