2011年4月28日木曜日

第1回授業フィードバック

始まってからまだ2週間ですが、第1回の「授業フィードバックアンケート」を実施しました。

正式な授業評価は5月上旬~中旬に実施します。今回のフィードバックアンケートは授業そのものへの評価というよりも、一人ひとりの塾生が授業に対してどのような意識を持っているかという点をアンケート方式で調べるものです。

結果はこちらで集計し、必要に応じて担当講師へとフィードバックされてゆきます。担当講師はそれを次回以降の授業へ反映させてゆくというシステムです。

いろいろな感想がありました。
2,3挙げててみます。

############

・数学は自分のわからないところが明確になってきた。他の教科はこれからだ。

・数学はA先生が一番わかりやすい。生物はゆっくり進んでくれているのでノートをとてもとりやすい。英語はSUPがあるので、個別指導感覚で自分の弱点がわかりすごくうれしい。

・先生によって進み方の遅い早いがある。こちらがそれにあわせて予習をしてゆかねばならない。

・今のところはついて行っている。これからが大変だ。

・どの先生方も授業がわかりやすく、安心したが、果たして自分で解けるか、となると自信がない。

・今までまともな小論文を書いたことがないので、とても不安。

・何がわかっていて、何がわかっていないのかもまだわからない。不安だが先生と授業を信じるしかない。

・自力での予習、復習が不可能な状態。SSの時間がありがたい。

・講義はよいが、演習になるとお手上げ。早くなんとかしなければ。

############

みなそれぞれの悩みを持ちながらも、自分なりに何とかスタートを切ってくれているようです。
考えたり、悩んでいるばかりでは先に進みません。

まずは歩き出してみて、躓いたりころんだりしながらも諦めずに先をみて歩き続けることだと思います。

明日はいよいよ「英単語暗記マラソン」です。