2011年4月26日火曜日

イントロテスト始まる

昨日の数学から「イントロテスト」が始まりました。今朝は「英語」でした。

イントロテストは、前の週の同じ曜日の授業内容を基にした小テストです。
朝登校後すぐに塾生は各自のブースでこのイントロテストの準備を兼ねた勉強を開始します。

朝の学習は1時間程度の短い時間ですが、先週の授業をその日のうちによく復習しておけば、かなりクリアに内容を思い出すことができます。

その知識を元にイントロテストを受験します。

小テストといえども「テスト」に変わりはありません。みな必死に取り組んでくれます。
テストの解説から1時間目が始まりますので、塾生の頭はみな先週の内容が完璧に思い出された状態で次週の授業に臨むわけです。

この小テストの出来が悪いということは、前の内容が完璧に頭に入っていないということですから、ほうっておくと大変なことになります。わからないものをわからないままほうっておくと、どんどん「わからない」が積み増しされ、気がついたときには「手遅れ・・・」になります。

それだけは避けなければなりません。

それは今日これから予定されている「数学SS」でもう一度やり直すというわけです。

イントロテストの結果(点数)は記録されて毎回私の手元に回ってきます。
点数を見ればその生徒がどのくらいの勉強をしているかは一目瞭然です。

あまり低い点数が続くようであれば、何らかの手を早めに打たねばなりません。

今のところ、まだ最初ということもあり、特に低い点数は見えませんが、これからが勝負です。

毎日テスト・・・いやかもしれませんが(笑)、自分を客観的に振り返るチャンスだとも言えます。

逃げずに(逃げられませんが・笑)立ち向かってもらいたいと願うところですね。