2011年4月1日金曜日

昨日の解散式*画像

医進10の「解散式」が終わりました。

ある現役生から「なぜ解散式って言うんですか」と聞かれました。
「解散式」は端的にいうと「合格祝賀会」のことなのです。
一年間の勉強を「チームとしての活動」と位置づけたとき、自然に名前がそうなって行きました。
チームワークにこそ意味があるのであって、結果は確かに大事だけれど、それをそのまま表に出すのではなく今まで一緒にやってきたチーム活動の結果としての「合格」としてお祝いしたい、という生徒の意見に従った命名でした。

今にして思うと、確かにそれは的を得ている名前だと思います。

17時の、小山校長の挨拶に始まり、最初は18時には終える予定でした。
実際に終わったのが21時過ぎ。

全員がメインゲートを出て行くのを見送ったのが21時30分ころでしたか。

昨年の塾生(医進09)の面々の顔が彼らの姿に重なりました。

事務室前ボード
開式前のざわめき?*笑
K子さん、K下さん、I狩さん
すべては校長の挨拶から・・・
私です*笑
H田先生、K山先生、I丸先生
背中はU原先生
医進を支えている先生方
校長と語らうS田くん。
緊張気味のようです。
こういうアングルは若い人でないと考え付きません。
わたしのようなオッサンではだめですね(苦笑)。
医進の女帝No1K子さん
背中は女帝No.2のI狩さん
最後の記念写真。
このあと延々と2時間くらいおしゃべりしていました(笑)。

みんなに一言ずつこの一年間を振り返ってもらいました。
感想は次回のお楽しみに・・・(笑)。

よろしければ昨年の解散式の写真と比べてみてください。

http://wasedazemi-ishinjuku.blogspot.com/2011/03/10_03.html