月曜日からイントロテストが始まっています。
得点を見ていると、いろいろなことがわかります。
一番気になっていることは、イントロテストの意味を勘違いしている人がいるのではないか、という点です。
満点はそれぞれ8点満点、10点満点、30点満点というように、クラスによって異なります。前回の授業の内容と指導重点、それにクラスの程度に応じた問題が出題されるからです。
ざっと見たところ、1点(!!)、3点(!!)、8点(30点満点です!!)というような得点が散見されます。
これはとても困ります。
イントロテストは「前回内容の復習」試験です。この得点が低いということは「前回の授業内容が理解できていない、理解できていても定着していない」ということになります。また「定着させるまでの勉強量がこなされていない」ということでもあります。
⇒http://wasedazemi-ishinjuku.blogspot.com/2011/04/blog-post_26.html
7割や8割の得点で満足したら大変なことになります。
何が何でも「イントロテストは『満点』が原則!!」を貫いてもらいたく思います。
土曜日のHRで生徒にはもう一度念を押すつもりでおります。