2011年4月23日土曜日

学習ガイダンス

学期が始まり、今日で一週間が終わりました。

朝9時からHR開催。場所は初めて使う530教室でした。
医進塾での授業や日課について、いくつかの質問に答えることからはじめ、最後は「明るく楽しい仲間を作ろう。そのためにはまず『挨拶』を忘れないようしよう!」という言葉で終了。すぐに朝の授業に入りました。

土曜日は12時15分の午前授業終了後帰宅OKになります。
疲れを訴えてきた生徒も多く、さすがに朝から晩までの勉強の一週間はきつかったようです。

来週からはこれに朝の「イントロテスト」が入ります。ますます厳しくなりますが、これが「受験勉強」の第一歩です。慣れるまでは大変でしょうが、ここをがんばってもらいたいと思います。

午後の1時から、数学科主任のK山講師と英語科主任のH田講師による「学習ガイダンス」が開催されました。

4月4日から2週間のガイダンス期間を過ぎ、1週間の授業を実際に見たあと、今年度の医進11の生徒の弱点、適した勉強方法、今後の勉強に向かう心構えなどが2人の先生から詳しく解説されました。

H田英語科主任の解説①
英語②
数学①
数学②
最後の感想文を熱心に書くN野くん(笑)

実際に授業を見たあとの先生方のガイダンス内容はさすがに迫力に満ち、1時間の間塾生全員気持ちを張り詰めて聞き入ってくれていました。

次回はこの時の感想文のまとめを載せてみましょう。