2011年1月2日日曜日

自主合宿頑張れ!

都内のホテルで自主合宿に入った二人に、おやつの差し入れをかねて激励に行ってきました。

元気に勉強していました(笑)。

研修対応型のホテルで、勉強の空間も特別な部屋を用意してもらっており、外的な条件はつくばとほとんど同じでした。
勉強は習慣にすることが基本です。その意味で彼女たちの「合宿パート2」には本当に大きな意味があるのです。

「いくら勉強しても成果が上がらない、点数が上がらない、結果がでない」と嘆く人がいますが、多くの場合、この「学習への構え」=「readiness for learning」ができていない人が圧倒的に多いのです。

Readinessは精神的な構え(やるき)も含みますが、一般的にはむしろ「予習⇨授業⇨復習⇨定着確認⇨予習」の一連の学習パタンのことを指します。

これができてしまえば、あとはやっただけ点数となって身についてゆくのです。
二人の勉強が大きく花を咲かせる日が来ることを私は確信しています。