2011年1月5日水曜日

現役生の頑張り

直前講習が絶好調です(笑)。
中でも現役生の方の頑張りが目立っています。

合宿に参加したある高3生が「既卒の先輩がこんなに勉強しているとは思わなかった。圧倒された。自分もいままでできるだけはやってきたつもりだったが、まだまだ甘かった」と、感想文に書いてくれていました。

その彼が、年が明けてからの直前講習には、まず朝1番(7時過ぎ)に登校し、先輩に先駆けて予習と(小テストのための)復習に取り組んでいます。夜は最後まで残り、その日の勉強内容をその日のうちに完全に頭に叩き込もうと必死です。

先生の姿を見ると必ず質問をするようにしているようです。講師室で彼の姿をみない休み時間はないと言ってよいでしょう。

この彼の姿が回りによい影響を与えないはずがありません。

自然と既卒生も襟を正して今まで以上に真剣に自分の勉強に向かうようになってきているのです。

これが『医進塾』の、本当の姿です。

自分のすべきことを全力でやっている人がいる、その姿に刺激されて周りがやるようになる、その周りの雰囲気に触発されて、また一人ひとりが今まで以上に勉強するようになる・・・。本当のチームワークとはこのようなものではないでしょうか。

仲がよいだけではない、いつも一緒にしゃべったり食事をしたりするだけではない、お互いにしのぎを削るような勉強の競争がここにはあります。

合宿に参加した現役高校生の変貌(笑)が、医進のすべてを語ってくれているように思います。