2012年4月11日水曜日

勉強のスタイル

教員生活を35年もしていると,イヤでも分かってくることがあります。

自分の勉強のスタイルを持っている生徒は強い。
自分のスタイルにこだわりすぎる生徒は弱い

このことです。

今は受験生にとって必需品となった「チェックペン」というものがあります。暗記したいところを塗りつぶし,赤(みどり)のシートをかぶせて字を見えないようにし,暗記練習をするためのものです。

単語の暗記などには絶大な威力を発揮します。その部分が隠れていると,どうしてもその前後を見ざるを得ず,それが自然に,

「英単語を文脈の中で覚える」

練習になるからです。

ところが,私の教え子の一人に,これを「数学」で使った生徒がいました。

先生が板書した内容を一字一句逃さずにそのままノートに取り,チェックペンで要所々々を消し,それを『暗記』したのです。誰が見ても「数学」の勉強には似つかわしくないやりかたでしたが,本人は,

「点が取れればいいんだ」

と言って,周りの注意も馬耳東風でした。

その彼が東工大に受かったときには,皆大変に驚いたものです。

彼に言わせると,

「数学は暗記物」

なのだそうです(笑)。

受験をそのやりかたで乗り切った彼でしたが,さすがにそのスタイルが大学で通用するはずもなく,結局途中で大学を変わり,別の大学の文系学部を卒業してゆきました。

勉強のスタイルというと,私は彼のことを必ず思い出します。彼が高校時代,もう少し周りの注意に耳を傾けていたら,「間違って」(笑)理系に進むことはなかったのではないだろうか,もうちょっと周りを「見る」余裕は持てなかったのだろうか,そう思えてなりません。

理系の大学に2年間いたことが悪いというのではありません。それはそれなりに彼のためになっていることでしょう(本人は強く否定していますが・笑)。

でもどうせ理系に行くのなら,理系の勉強のスタイルを身に付けて行っていれば,たとえ結果として文系への方向転換が避けられなかたとしても,

「あの二年間は自分にとって全く無駄だった」

と,後から後悔することだけはなかったように思うのです。


自分の勉強のスタイルを持っている生徒は強い。


自分のスタイルにこだわりすぎる生徒は弱い

と書いた所以です。