2012年4月10日火曜日

春期講習感想文

先週末で終わった春期講習の感想文(抜粋)です。

#############

・今回のテーマは「入試の上限を知る」。どの問題も自分にとってはとても難しくて、改めて入試の壁を感じました。

・暗記する項目が明確になったのは良いのだが、果たしてこれだけ入試までにできるかと思うと汗が出てくる。でもやるだけやらねば。そのために東京にきたのだから。

・一年の始まりに「上限を知る」という目標で難しい問題に触れられたのはとてもよかったです。

・あっという間でしたが、昨年までの勉強のペースに戻るという意味では十分すぎるくらい濃厚な日々でした。

・聞いているだけで精一杯でした。予備校の授業はすごいと思いました。

・自分の苦手な部分が確認できてよかったとおもいました。一年間の勉強のよいスタートが切れたのではないかと思います。

・教わったことが多すぎて、忘れたらもったいないと思いました。これから1週間のガイダンス期間でしっかり復習して頭にいれます。

・去年の(高校での)勉強がいかに甘かったか思い知らされた。今まで自分は何をやってきたのだろうと思ったら泣きたくなった。

・自分としては知っているつもりの分野が、実際は穴だらけだったことがわかった。これはヤバイのではないかと思った。

・復習をしっかりやります!

・勉強の内容よりも、勉強方法、医進の指導方針などがわかったのがよかった。安心できた。

・高校では50分だったので80分の2連続は長かった。ところどころ集中力が切れた。これからは集中力をつけるようにしなければ。

・自分の足りない部分がはっきりしたのはとてもよかった。

・早く終われ、と思っていたが、終わってみるととても充実した講習だった。

・今まで(高校)とあまりに違う教え方に、何を言われているのかわからない、わかりづらいことが多く戸惑ってしまった。大事なことを教えてもらっているということだけは明らかになった。

・短期間だったが間違いなく知識量は増えたと思う。

・とてもよいスタートが切れてよかった。月曜日から集中して復習にあたろうと思う。

・各教科とも、話しがとても面白かった。今までの自分の知識がどんどん広がってゆくようで授業が待ち遠しかった。先生方に感謝します!

・英文読解をしながら同時に文法を教えてくれるという授業は初めてだった。授業時間に余裕があるからできるのだろうと思った。80分が短く感じた。高校では50分でも長かったのだが。

・数学の問題を解くとき『戦略』を考えろといわれたことが頭に残っている。戦略という言葉を数学の授業で聞いたことは初めてだ。でも公式を覚えてそれを当てはめれば答えがでるような問題は医学部・獣医学部の入試には出ないといわれて、全くその通りだと納得した。今までの自分の勉強は方法が間違っていたのだと思った。

###########