2012年4月6日金曜日

ブログの内容(医進12保護者の皆様)

このブログは『医進塾NOW』というタイトルからお分かりのように、医進塾で起こったことや授業の内容その他雑感を、そのときの私の気分のままに(笑)書き連ねているものです。

始まったは2008年でしたでしょうか。もう5年越しになります。連日の更新が原則になったのは一年半ほど前でした。

ブログの内容は大体以下の通りです。

1.授業風景や開講講座の説明とご案内


2.塾生の普段の生活点描


3.校内メディカルテストや全国模試、計算力特訓講座、英単語暗記講座等のイベント的な行事


4.校内・校外風景その他


5.夏期・冬期合宿の「実況中継」


6.緊急時(地震、暴風、豪雨等)の場合の医進塾の対応


7.その他医進塾に関係あるものは何でも。


8.医進塾に関係なくても、私が面白いと思ったものは何でも(笑)。

入学時、一応医進塾の内部や授業については見ていただいたと思います。ですが実際に自分の子供たちがどのような状況で勉強に励んでいるのかは、なかなかわからないのではないでしょうか。

医進12の塾生は日本国中から来ています。北海道からの方もいます。沖縄からも一人お預かりしています。愛媛県、愛知県、福井県、新潟県からもそれぞれ一人ずつお預かりしています。

地方出身の塾生の場合、保護者の方が東京の高田馬場にくるチャンスはそうそうあるものではありません。一番心配するのは「自分の子供がどんな生活を送っているか」ではないでしょうか。

また東京近郊にご実家がある場合であっても、もう高校を卒業した息子や娘がどのように一日を過ごしているかは、そう簡単につかめないと思います。

医進塾の塾生が来年2,3月に挑む入試は、

「一生の仕事と生活を決める試験」

と言ってもよいでしょう。保護者の皆様のご心配も、十二分に理解できます。

このブログを通じて生徒たちの学習状況を知ることで、何ほどかでもそのご心配が『期待と応援』に変わっていってくれることを祈っております。

またブログの左側の各種ページには、受験に必要な情報などを適宜載せてゆくつもりです。

ご感想、ご希望などがありましたら、megumi.toyama@gmail.comまでご一報いただければ幸いです。