2008年7月12日土曜日

最近の医進塾

今日(12日)で補講・特別講座期間が終了しました。来週14日から「夏期講習」が始まります。
夏期講習の合い間の日曜日、合計6回の「特別講座・英語/数学」が予定されています。校内生は無料です。

いよいよ「夏の陣」の始まりです。

最近の医進塾で一番心配なのが、体調を崩す生徒が多くなっていることです。前期が終わったので気が抜けたのかもしれません。先日の全国模試は9時から19時まで連続して試験でした。その後個別指導を2時間受けた塾生もいて、さすがに彼は翌日起きられず、大幅遅刻で学校に来ました。

彼の場合は理由がはっきりしていますが、他の人の場合はその大半が「生活の昼夜逆転」が原因のようです。皆が寝静まった深夜に一人で勉強を続けていると、いかにも「勉強している!!」という感じになります。他の人が寝ているときに自分は勉強をしているのだ、という、一種の陶酔感があるのでしょうか(笑)。

その分、他の人が勉強している授業中に、自分は寝ているのですから結局同じことなのですが(笑)、どうもそれには気がつかないようです。

夏は特に昼夜逆転になりやすい時期で、この癖は一度つけてしまうとなかなか治りません。

どうするかと言えば、自分の意思で早寝早起きを励行するしか方法がないのです。

自分との闘いですから、辛いこともあるでしょう。でも過去に昼夜逆転タイプの塾生が第一志望に合格していったということはほとんどありません。そのくらい自分の体調管理は大事なことなのです。

夏が過ぎたとき、身についたのは学力ではなく昼夜逆転の癖だけだったというような、情けないことにはなってほしくありません。

みなさんの努力に期待しております。