2010年3月26日金曜日

三寒四温

寒い一日でした。
朝から小雨が降り、上がったのは夕方になってからだったでしょうか。

春期講習弟3講座は「英文法総合解説・演習」。内容は「準動詞」。講師は医進塾英語科主任講師のM先生でした。

参加がかなりの人数になり、場合によれば教室を変更させる必要があるかとも思ったのですが、なんとか501の教室でおさまりました。

「準動詞」は英文法の中でも最も多岐にわたる分野で、英文法、英作文、解釈、それに語法問題まで、あらゆるシチュエーションに関連してくるものです。

不定詞、分詞、動名詞をそれぞれ別々に学ぶと、これは非常に厄介なものなのですが、季節講習のような場面でそれだけを徹底的・集中的にに理解するのは、決して難しいものではありません。

かなりの量の問題をこなしましたが、全員元気についてきてくれました。

午後の第5講座は「数ⅠAⅡB」。担当は数学科講師のK先生です。

K先生は昨年度医進塾の「獣医学部コース」の数学を一手に引き受けて指導し、みごと全員を第一志望合格に導いた功績と実力のある先生です。

生徒もさすがに午後の3時間は疲れたようでしたが、半数は自習室で夕刻まで勉強に励んでいました。

残念ながら風邪での欠席が一名おりました。それ以外は大きな問題もない、充実した3日目でした。明日はこの寒さもすこしは緩んでくれることでしょう。

皆の元気な顔を朝みるのが楽しみです。