2010年3月18日木曜日

学校説明会

毎週土曜日、原則として14時から「医進塾学校説明会・入試説明会」を開催しています。現在までに受験生対象の会を4回、保護者対象の会を1回開きました。

それぞれに大変好評で、特に前回は会場に入りきれないほどの受験生が集まり、本気で「使用教室を変えようか」と思ったほどでした。

通常の「学校説明会」や「入試説明会」は、ごく一般的な「入試情報」(総受験者数の推移や、補欠で何人合格したかとか、医学部、獣医学部の合格者最低点は・・・など)の報告と、自分の学校から何人の受験生が合格しているかということの説明が多いものです。

医進塾の説明会は、おそらくそれらとはだいぶ違っていると思います。

一般的な入試情報はプリントで配布しますが、それについての説明はご自分で読んでもらうだけになります。一般的な入試情報に時間をとることはほとんどしません。

医進塾が一番大切にしたいのは「あなたがどうすれば受かるか」ということだからです。

ですから、モデル授業前の30分で説明・解説することは、そのすべてが「今年の生徒はどう勉強して、どのように成績が伸び、どのような困難を乗り越えて合格まで到達したか」の、極めて具体的なお話です。

もちろん個人名は言いませんが、切れば血の出るような(笑)生々しい勉強の経緯が、偏差値や点数の推移もあわせて解説されて行きます。

それは決して「合格自慢話」ではありません。

先輩方がどのようにして苦労を乗り越えてきたかについての具体的な例をたくさん身の回りに聞いたり見たりすることが、皆さんの来年の合格のために大きな助けになるものだと、私たちは考えています。

よろしければ一度のぞきにきませんか(笑)。

次回学校説明会は「3月20日(土)」の14時からです。