2010年5月13日木曜日

最高の季節

風薫る5月・・・、梅雨の前のほんの短い期間ですが、本当に気持ちのよい天候になりました。
早稲田ゼミナール敷地内の中庭「くすのき広場」には、昼時ともなれば文系、理系の生徒たちが集まり、暖かな日差しを浴びながらお昼を一緒に食べる光景が見られるようになります。

和気藹々とした、本当に和やかなひと時です。

医進塾が、JR高田馬場駅から山手線の内側に歩いて2分という、都会の真ん中にある学校であるにもかかわらずこのような敷地的な余裕があるのは、本校が学校法人として認定されているからです。

医進塾には専有自習室があり、いつでもそこで勉強できるとはいうものの、どうしてもそこは「閉空間」ですので、たまには外にでて青空が見たいこともあるのでしょう。

このあたりは近くに諏訪神社があり、穴八幡があり、戸山公園、早稲田大学キャンパスなどもあって、散歩するには絶好の環境です。

丸一日かかる全国模試などが終わったあと、「気分転換に1時間ほど付近を散歩でもして来てください!」とこちらからいうことがあります。

試験が終わったあとの開放感を満喫するため、みなで連れ立ってうれしそうに外出する姿は、見ていてうれしいものです。

帰ってきてからまた机に向かい、数時間をかけてその日の試験の復習に時間を使うというのも、すっかり定着したような印象です。

今日は、夏に向けての「保護者面談」、「校内メディカルテスト」、「CP(コミュニケーションプログラム)」、「全国模試(マーク式)」の説明のため、HRが開催されます。

夏期講習については5月末に時間割を元にした正式な説明会が予定されています。

毎日の「イントロテスト」「英単語暗記テスト」など、小テストの結果は出始めましたが、大きな試験の結果が出てくるのは5月下旬からです。

本当の意味での「勉強」は、ここから始まります。