2010年5月24日月曜日

先輩からの手紙No.02

今日(24日)は18度で一日雨。明日は快晴で28度の予報です。
最近の不順な天候にはなれたつもりでも、さすがにこの温度差には驚きます。
塾生も何人かはこの温度差に負けて、体調不良で遅刻が続いています。
医進塾は遅刻・欠席には大変に厳しいところで、予備校には珍しく生徒心得の中に生活の「態度不良にして改善の見込みなきもの」への「退学条項」があります(笑)。
ですがさすがに体調不良の遅刻にはその規定を適応するわけには行きません。
自分の体調管理は自分の責任で・・・!を徹底指導するしかないようです。


前回紹介した秋田大学医学部のTKさんからまたメールが来ましたのでご紹介します。
医学部の男子学生が「草食化」しているというくだりには、思わず笑ってしまいましたが・・・。


##################


お返事遅れました、TKです。
今はまだ授業中なのでしょうか?自習室で勉強していた頃が懐かしいです。

この頃の私はと言うと、柔道部の飲み合宿に参加したり(限界を試すつもりがつ
ぶれる前にお酒なくなりました/笑)、医学科の飲み会に参加したり、高校の友達
と会ったりとあっという間に過ぎ去る日々の最中にいます。授業を抜けば時間は
開いているのですが、その空き時間を他の約束で埋めてしまうせいでしょうか、
意外と暇を感じることはありません。ちなみに今週は柔道部の新入生歓迎会で、
来週はカーリング部の新入生歓迎会です(スキーと悩んだのですが費用の面から
カーリングを選びました。スキーは趣味としてやれたらなと考えてます><)今
までの人生で一番スケジュール帳を活用しています。笑

さて柔道部ですが、とても楽しんでいます。長らく運動やっていなかったのでき
っついですが、汗をかくのが気持ちいいです。新しいものを覚えていくのも楽し
いですし、体が鍛えられていることを実感すると嬉しくもなります。何より部活
の雰囲気が好きなので入ってよかったと思います(´ω`*)私が柔道部に入ったこ
とでもうあらゆる人(特に知り合い)に爆笑されましたけどね!先生もその内の
お一人であることをお忘れなく。

柔道部は全学と医学部に別れていて、全学の方はまさに先生のおっしゃるとおり
「男の世界」のようです。けれど医学部の方はというと、そうでもありません。
ぱっと見柔道部と思えないような細い方も多いですし、今年は女子が何と七人プ
レイヤーとして入部し(全員医学部ではないです)、男子女子の比率がほぼ1:
1となりました。女子も強さを求めるようになったのだなと感じる一方、先輩か
ら聞くところによると新入生男子の草食化が顕著になっているようで…どちらに
せよ変わりゆく時代を感じます。秋田大学医学科一年の男子は見たところ六割ほ
ど細身で眼鏡をかけているみたいです。笑

ちょっと話がずれましたね。寝技は好きなのですが、体格差があるのか足をうま
く絡めることができず研究中です。背負い投げも相手より身長が高いとやりにく
いとわかり、とても残念に思いました。まだ覚えている技も少なく、筋肉痛に苛
まれながら練習に励んでいます。

近状報告は見せても全然構いませんが、私的なことが多く参考にならないような
…(--;)それでもよろしければどうぞ。気分転換代わりになれば幸いです。

それではこの辺で失礼しますね。私はこれから、柔道部の大会夜の飲み会にて新
入生によって行われるレセプション(一発芸みたいなものです)の企画ねりにせ
っせと頭を絞ろうと思います!大忙しです(`・ω・´)

################



先日のHRでこの文章をみなに配り「来年は君たちが書く番だよ!!」と、はっぱをかけておきました(笑)。





--------------------------------------