2012年8月18日土曜日

夏期講習終了。単語暗記チェック最終回。

一ヶ月以上に亘って開催してきた「夏期講習」が終了しました。

途中いろいろ心配することもありました。でもまずはここまで来られたことに感謝します(今日の欠席は1名のみでした)。

3日単位のPinPointAttack講座は,自分では気がつかないほど体の芯で疲労感を感じるものだと思います。今日は自分の授業が終了した生徒から帰宅をOKしました。合宿の準備や今までの勉強のまとめに,今日明日を利用してもらいたいと思います。

7月上旬から行ってきた「英単語暗記チェック」も,先ほど「最終回」でした。単語№1から初めて№1350まで行った人もいます。反対に努力を重ねてはいても結果として№350までしか行かなかった人もいます。

先まで行けた人は合宿後半(英語講座)までに,できる範囲で今までに覚えた単語の復習をしましょう。

残念ながら余り先まで行けなかった人は,「やったところは必ず得点できる」状態にまで自分を鍛えましょう。

2学期の「単語暗記チェック」がどのような形式になるかは,合宿での試験結果を見て決めたいと思います。

数学の計算練習と同様,単語の暗記は

「どこまでやってもなかなか自信が持てない」

ものです。

でも諦めず,少しずつでも意識的に先に進もうとすることで,頭の中に自然に蓄えられてゆくものでもあるのです。

「できない!覚えられない!」

と言って放り出してしまったら,そこから先には絶対に進めません。

人生の全てに共通することかもしれませんね。


いよいよ月曜日から合宿です!

皆が時間までに元気にセミナーハウスに集合してくれることを期待しています。