21時半から合宿の最後「打ち上げ会」をおこないました。
準備から司会、会の流れまですべて塾生たちに任せて私たちはそばで見守るだけでしたが、なかなかに立派な会の進行で、感心いたしました。
みなそれぞれに「合宿の感想」を簡単に話すところから会は始まりました。
「つらい合宿だと聞いていたが、終わってしまうと時間の経過が夢のようだった」
「大変だったが充実していた。みなが同じ条件で同じ問題や苦しみを抱えながら一緒に進んで行けることの素晴らしさを感じた」
「今まで話したことのない人とも、文系の人たちとも話せて友達になれてよかった」
「勉強は本当に大変だった。自分でもここまでもったのが不思議」
「単語の暗記が最後までつらかった。でもなんとか〇を一つもらえて幸せを感じた。やればできるということを実感した」
「この仲間で来年は全員が合格したい!」
様々な感想が述べられました。特に
「後期からの勉強は大変だと思う。でも全員が一緒になって合格を目指したい」
という感想には、
「よくここまで医進の指導方針を理解してくれた」
という思いに、こちらの胸がいっぱいになったほどです。
確かにこれからの勉強は大変です。受験勉強に「完成」はありませんからどんなに勉強してもそれが合格の
「保証」
にはなりません。でも孤独になりがちな受験勉強においては、互いに支えあって乗り切ろうという仲間がいることが一番の励みになります。
その意味で「医進12」は本当に幸せな集団なのだと、改めて思った次第です。
そんなことを感じた今日の「打ち上げ」でした。
明日は11時まで授業。それが終わって「終講式」。解散は11時半ころの予定です。
打ち上げ会の画像を「塾生専用ページ」に掲載しました。ご覧ください。