2012年8月25日土曜日

夏期合宿⑲:最後の単語チェックと終講式

合宿最終日。朝はいつもどおり始まりました。

昨夜の「打ち上げ会」の後、各部屋でかなり夜ふかしをしたのではないかと思い、何人かに聞いてみました。ところが・・・、

「とんでもない!!部屋でいろいろ話をしていたのは12時くらいまで。その後は部屋にいると寝ている人に悪いので、下の教室で朝まで勉強していました!!」

という答え。

確かに現役生に聞いたところ、

「私たちが寝ているのをじゃましちゃ悪いから・・・って言って、1時過ぎから先輩方はみんな下の自習室で勉強に降りてゆかれました。私たちは『スゴイね・・・』って言って顔を見合わせてました」

ということだったのだそうです。

早朝一斉学習の後、最後の「単語暗記チェック」を実施。最終的に「完全合格」まで行った人は全体で6名。それ以外にも「惜しい!」ところまで行った人が何人もいました。

残念ながら合格の○が一つもつかなかった人もいます。出題単語の全部が全くわからないということではなく、10点満点の8点、7点あたりの得点が一番多かったとのことでした。

まだまだ

「見所あり!」

ということです。塾に戻ったらそれらの人たちへの「特訓」もまた別にプログラムするつもりです。

終講式はごく簡単なものにしました。先生方から一言ずつ。その後初日に書いてもらった「合宿の目標」を返却し、それをもとにして、どの程度こなせたか、これからどのように活かすか、などについて「合宿への感想」と共に文章にしてもらいました。

解散したのは11時15分。

全員がセミナーハウスから出たのが11時半。

これをもって2012年度「医進塾夏期合宿」のプログラムは全て滞りなく終了いたしました。

ご協力いただいたすべての皆様に心から感謝いたします。

最後の画像を「塾生専用ページ」に載せました。ご覧下さい。