2012年8月21日火曜日

夏期合宿⑦:二日目が終わりつつあります。

暑かった一日も、夕方になると吹く風に若干の秋の気配を感じるようになります。

医進塾夏期合宿2日目も、外の熱気とは無関係に「熱く」終わろうとしています。

本日の数学の講座はすべて終了し、現在「数学SC」に入っているところです。明日の今頃は「理科(生物・化学・物理)」の特訓が行われていることでしょう。塾生たちは皆、今日の問題の復習に全力を上げています。




「今日覚えられるものは今日覚えてしまう!」

この気持ちがないと合宿は乗り切れないし、またこの気持ちになるからこその「合宿」だともいえると思います。

今のところかなりの緊張感からか、体調を崩すような生徒は出ておりません。ただ、その分身体は、自分でも気が付かない部分で疲れているはずであり、疲労の蓄積は思わぬ事故につながります。

夕食時、その点を十分に考慮して生活するように指示しました。