2012年8月31日金曜日

金沢動物園見学・研修

昨日はほぼ一日をかけて「横浜金沢動物園」に見学・研修に行きました。

ただの「見学」ではなく「研修」の字がつくのは,見学に先立って金沢動物園の獣医師であるM井先生の獣医学一般についてのレクチャーが行われるからです。

M井先生には昨年からお世話になっています。そもそも「獣医」とはどのような仕事であり,本来的に何が社会から期待されているのか,というところから入るM井先生のお話からは,非常に多くのものが学べたのではないかと思います。

通常の動物園見学の場合,最初のお話は大体30分程度で終わってしまうことが多いのですが,M井先生のレクチャーは2時間半に及びました。

後期に向けての勉強の新たなスタートを切るためにも,ここでこのような見学・研修の機会があることは(我田引水ですが・汗)非常によいことだと思います。

参加した塾生の感想も「とてもよい刺激になりました」というものが殆どを占めていました。

正面切符売り場に集合です。

レクチャールームでM井先生のお話を聞きます。
同上

この後各自で昼食を取り,自分の計画に合わせて動物園内の見学に入りました。閉園時間ぎりぎりまで残っていろいろと見学した人もいたようです。

暑い一日でしたので,その後ゆっくり休養を取ってもらうよう,全員に注意をしました。

「塾生専用ページ」にも数枚画像を掲載してあります。

31日は医学部コース生のための「病院見学会」が開催されます。