2010年12月25日土曜日

さあ、これからです!

なんだかずいぶんとこのブログをサボってしまいました(^_^;)。
申し訳ありません。

8月から怒涛のような授業と医進塾塾生の熱気に、押されっぱなしでした。

とりあえず今までのご報告です。

8月末、無事夏期講習が終了。4月から今までやってきたことの最終チェックをしました。

9月第2週から後期授業が開始されました。後期の授業はどのクラスも例外なく「問題演習」形式になります。前期と夏休みで培った力を、実際の試験に合わせて試してみる機会です。

10月上旬には「秋合宿」を二泊三日で実施。
場所はいつもの「つくばセミナーハウス」でした。通常は行わない秋の合宿でしたが、メインポイントは「数学力の徹底!」。
どうしても練習量が不足する数B、数Cを、ここで徹底的に指導しました。

前期には勉強態度に若干甘えの見えた塾生もいたのですが、参加した後の感想は「こんなに勉強したことは今までになかった。自分の限界が見えた。二泊三日でもこんなにたくさんのことができることがわかった」というものばかりでした。

11月には後期終了。12月上旬から冬期講習が始まり、22日に終わったばかりです。

クリスマスをはさみ、明日26日から「冬期合格合宿」に、一直線になだれ込みます(笑)。

秋合宿は二泊三日ならぬ「一泊三日」くらいでした(寝ている暇がないのです)が、こんどは「一泊六日」になるのでは・・・と、みな今から戦々恐々です(笑)。

でもこんなに根をつめて自分の限界に挑戦し続ける機会は、長い人生にもそんなにたくさんあるわけではないのですよね。

全力でぶつかり、たくさんのものを得ていってもらいたいと願います。

このブログで合宿の実況中継ができればよいと思っています。