2010年12月29日水曜日

実況中継11

昨夜(というより今朝の未明ー笑)、生徒たちが大体何時ころまで勉強しているのか確認したくて、こちらも最後までつきあいました。

ほぼ全員が勉強していたのが2時まで。
そのあとぽつぽつと寝室に戻る生徒が出始め、3時ころには半分くらいになりました。
最後まで残って単語の暗記をしていたSKTくんは結局4時過ぎまで、口の中で単語をブツブツつぶやきながら頑張っていました。
流石にそれ以後はこちらもお付き合いできずに先に失礼しましたが、果たして彼は何時までやっていたことやら。

途中SKTくんと勉強のことだけでなく、いままでの自分の過ごしてきた学校生活のことや、その中で自分がどのように考え、
暮らしてきたかなどを話しました。私にとっても大変に勉強になりました。

貴重な勉強時間に、話につきあわせてしまって、申し訳なく思います。

(いま目の前にSKTくんがきました。「何時までやったの?」と聞くと「5時までです」との答えでした・笑)

今日は午後から英語になります。