2010年12月31日金曜日

最後のReview、単語テストファイナル

昨夜はにぎやかに終わりました(笑)。

23時から最後のReview.参加者全員に自分の今の思いを語ってもらいました。

「大変な量の勉強をした。途切れることもあったが自分なりに集中力の訓練になった。自分一人では絶対にこんなにできなかっただろう。仲間と指導してくださった先生方のおかげだとおもう。参加してよかった!」

ほぼ全員がこのように語ってくれました。

「眠たかった。自分では寝てないつもりだったのに、何時のまにか勉強しながら机の上で意識を失っていたこともあった。でも周りをみると皆勉強している。負けられないと思って勉強した」

という声もありました。

先生方からも一言をいただきました。どの先生も参加塾生の熱心さ、お互いの協力と正しい競い合いの雰囲気について「感心しました」と言ってくれました。

生徒一人一人の感想や思いは違えども、やり遂げたことへの満足感とこれからの勉強への決意は共通したしたものであったようです。

勝負の世界は厳しいものです。これがストレートに入試の「合格!」に結び付くとはかぎりません。でも今年4月(早い人は2月)から続けて来た勉強に、一つ良い区切りをつけて来年の入学直前勉強へとつなげることができたことだけはまちがいなさそうです。

そのあと真夜中(笑)の「英単語テスト」最終回が行われ、合格者がでました。

単語テストの合格者:E場くん(彼は本来もっと早く合格してくれてよかったはずでした(笑)。

単語テストである先生が感心していたことがあります。
一度合格した人が、その後の試験も継続して受け続けてくれたことです。
前にも書きましたが、これは口でいうほど楽なことではないのです。

「自分は昔から面倒くさがりやなので、合格した時『あ、やっとおわった』と思い、その後を受け続けようとは思ってもいませんでした。でも周りをみるとみな受け続けている人がばかりなので、なんとなく『足抜け』しにくくなってガンバッてやっているうちに10回連続合格をすることができました」

と言った人もいました。

「仲間とともにありながら徒らに仲間に頼らず、自分がすべきこと成し遂げようと正しく努力をすることで仲間を支え、また結果としてその仲間から支えられる」という、本当の意味でのチームワークが
できていたのではないでしょうか。

そしてこれが「医進塾」の目指す本当の姿であったとも、改めて思うのです。