2012年2月28日火曜日

ブログの意味

医進塾はあまり宣伝に費用をかけていません。大々的に宣伝を打てばそれなりの効果があるだろうということはわかりますが、そういうやり方を取りたくないのです。

第一、あまりたくさんの方に来られても、施設・設備的に入学させられません(笑)。
第二に宣伝に使う余裕があれば、それは生徒や先生方のために使いたいと思っています。

その意味で説明会などに来ていただいた方がどのような経路で医進塾のことをお知りになったか、逆にちょっと知りたくなります。

ここ数日「このブログを見て興味を持ちました」という方から何件かご連絡をいただきました。これは私にとってまことに光栄なことで、恐縮しております。

中には、

「ブログを見ての質問なのですが・・・」

と言って来られる方もいて、一瞬頭に、

「ヤバイ、なにか変なこと書いたかな・・・!」

という思いが浮かんだりして、冷や汗をかきながら説明させていただいたこともありました。

そういう方に共通している点は、非常に熱心で真面目、かつ真剣に自分の将来(あるいは子供の将来)を考えておられるということです。

考えてみたら私のブログのように、大して面白くもないことを日記的に書き連ねているだけのものをきちんと読み、しかもそれについて質問まで下さるという方に、不真面目な方がいるはずがありません。

大変に光栄なことであり、書いたことへの責任を改めて感じています。

でも何気なくはじめたブログではありますが、そのように新しいご縁と人間関係の接点になってくれているとしたら、それなりの意味はあるのかもしれませんね(笑)。

つたないものですが、今後ともよろしくお願いいたします。