2011年2月13日日曜日

自習時間の過ごし方

医進塾では現在、獣医学部・医学部Ⅱ期試験対策講座を開催しています。

塾生はみな、思い思いの勉強の仕方で最後の仕上げをしているところです。

先生方がほぼ毎日来校していますので、講師室は質問する塾生で終日にぎわっています。
それ以外に、「自主学習」と称して、問題を競争で解き、先にできたほうが解説をするというやり方をとっている人もいます。

これは昨年度大変に効果のあったやり方でした。

空いている教室を使い、英語のシャドウイングをしています。
単語の暗記にも有効な方法です。
問題解説を、先にできたほうがします。
生徒同士なので、質問もシビアなものになるということです。

最後の最後、締めくくりの勉強です。各自がそれぞれ納得の行く形で終わらせてもらいたいと願います。