2011年12月27日火曜日

【実況中継No.5】2日目開始!

6時半起床、7時朝食、8時15分から「早朝一斉学習」が始まります。

念のために6時45分あたりに各部屋を見回り、まだ寝ている生徒を起こしました。実際にその時点までベッドの中に入っていたのは全体でほんの数名。後の生徒はみな起きて着替え、勉強の態勢に入ろうとしているところでした。

7時からの朝食も遅れた生徒はゼロ。二日目で最初の朝ですから当然と言えば当然でもありますが、朝食時の皆の顔色を見ていると、夏合宿とは異なる真剣さが感じられ、ここ半年の生徒の

「成長」

を実感しています。

夏と同じセミナーハウスを使うというところから来る、良い意味での、

「安心感」

があるのでしょう。

外気はかなり低く、軽々に外出などすると風邪のもとです。朝食前の朝シャワーで目をさましたという生徒にはその点を注意しました。

今回のスケジュールでは朝の時間を比較的余裕をもって過ごせるようになっています。今までは朝食から早朝一斉学習まで45分程度しかなく、

「大変にせわしない」

という感想があったので、それを考慮しました。ただ「時間に余裕がある」ことで安心してしまい、朝食後のこの時間にベッドに入りなおしたりすると、結局起きられず、一斉学習に遅刻しかねません。

その点にだけは配慮し、時間の余裕のあるときにすべきことをきちんとするようにとの教育的指導(笑)も同時にしたところです。

もうすぐ一斉学習です。会場の大セミナールームには、すでに10名ほどの生徒が集まり、もう勉強を始めているようです。