2011年12月31日土曜日

【実況中継final】最後の授業

朝の一斉学習の時、生徒全員につぎのように話しました。

『なんでもそうですが、最終日はどうしても雰囲気がざわつきます。それに伴って授業理解も浮ついたものになりがちです。

気持ちはわかります。これで最後だ、と思うと、心はもう自宅や自分の部屋に飛び、『帰心矢の如し』となってしまいがちです。

大切なのはここなのです。

気持ちがざわつきがちになり、理解が上の空になった状態でファイナルステージを終わると、後から非常に後悔するのです。

First impression is the strongest(第一印象が一番強い)と同時に、Final impression is the second strongest.(最後の印象がその次に強い)ということも事実だからです。

最後を浮ついた気持ちで終了すると、それが思い出となってそれ以後の勉強を支配してゆきます。

最後を大切に!!』

こんな話でした。
でも、果たしてわかってくれたのかどうか・・・(笑)。