2011年12月29日木曜日

【実況中継No.24】C/P個人別練習続く。

教科授業の合間を利用して、特に医学部の生徒を中心に「面接個人別練習」も順次進められています。

先ほどまででほぼ半数の生徒の練習が終わりました。教科授業と単語暗記テストの合間を縫っての練習ですから、生徒もなかなか頭が「面接モード」に切り替わらないようで、思わぬミスをしてしまって悔しがったりしています。

合宿中の面接練習の主眼は、いわゆる4Must問題と呼ばれる基本的な質問(「なぜ医学部に入ろうとおもったのですか」というような基本問題)以外に、一般問題にも意識的に取り組んでもらうということでした。

「地域医療をどう考えるか」「予防医学とあなたの勉強したいと思っている分野との関係は?」「ターミナルケアについての考えは?」「安楽死・尊厳死をどう思うか」・・・・などなど、過去に出された質問集を利用しての練習でした。

合宿中に完全な受け答えができるようにすることなど、到底不可能ですし、またその必要もありません。今は、自分が答えられない問題が出されたときにどう反応すればよいのかがわかれば十分です。

あとは合宿後の練習に回すことになります。

「頭が完全に英単語暗記モードになっていて、日本語がうまくでてきません!」

という生徒もいたほどです。まぁ、今は教科の勉強にまずは集中してもらうことでよいと思います(笑)。