2011年12月18日日曜日

合宿前1週間!

明日は『冬期合宿』1週間前です。

合宿という『特別集中訓練』は、もちろん参加するだけでも大きな力になります。でも一番大事なことは、『合宿「前」勉強』と『合宿「後」勉強』なのだということは、案外知られていないことです。

「合宿に参加しさえすればなんとかなる」

というような不届きなことを考えている人はいないと思います(笑)。でも案外自分の気持ちのなかにそれに近いものを持っている人もいるのではないでしょうか。

合宿は学習効果の高い「特別訓練」であり、その効果は十分に大きいのですが、できればその効果をただの100ではなく、150、200、あるいは300にまで高めたいものです。

合宿前の勉強で、熱心に、集中して学力をつけ、かつ自分の弱点を把握し、合宿後の勉強でその弱点を徹底的な反復練習で乗り越えておく・・・という勉強の態勢が取れれば、言うことはありません。

医進塾では、そのために今週末の二日間を主要教科の「SS」に充てており、合宿後の正月特訓も内容はすべて「SS」を基本にしています。

あまり出来が悪ければ、別途それなりの教材を渡されることもありますが、そうでなければ最初から最後まですべて、専門講師の指導の下に自分の勉強を自分のペースで積み重ねることが可能だということなのです。

「自分のペース」と言いましたが、それは「のんびり・ゆっくり」とは正反対です。それなりの時間の制約もあり、課題の質も今まで以上のものになっていますから、決して気は抜けません。

その意味でも、合宿前のこの時期が、

「非常に大切!」

であることを塾生全員にしっかりと理解してもらいたいのです。

この時期を勉強一本槍に、余計なことを考えず過ごせた人だけが、その後の合宿を最大限有効に使え、合宿を有効に使えた人が、そのあとの正月特訓を完全に自分のものにできるのだということです。

明日からの「合宿前1週間」は、ですから、健康管理も含めて、特別に大切な時期だということなのです。