2011年12月26日月曜日

【実況中継No.4】初日HR

23時半、夜間のSSが一応(笑)終了し、そのあとHR。全員に初日の感想を一言ずつ言ってもらいました。「今日一日を100点満点でいうと何点になるか、また、明日は何点にしたいか?自己採点で!」という質問に、

「今日は695点、明日は100点!」

という答えがあったかと思えば、

「今日は45点、明日は60点・・・」

というような答えもあったりして、同じ一日の受け取り方でもずいぶん違うものだと思わされました。大事なことは点数そのものではなく、今日より明日、明日より明後日・・・と、点数を上げてゆくことです。その点を特に強調してコメントしておきました。

私からは、合宿の意義、意味付けといったものを簡単に話し、合宿の目的は「Flow体験」で、それができれば合宿後の生活を変化させることができるという趣旨の話しで、今日の締めくくりとしました。

就寝・消灯は24時の「予定」です。

入浴したり身辺整理をしたりでなかなか時間通りにはゆかないのですが、明日もあることですし、極端な無理にならないよう、注意を与えました。

明日は6時半起床、7時から朝食、8時15分から「早朝一斉学習」で、授業は9時からとなります。