2011年12月7日水曜日

自習室点描

医進塾の生徒にとって、「自習室」の座席は、

「自分の城」

のようなものです。特に不潔にしたりしない限り、使い方についてあれこれ言うことはしませんので、みな自分の好きなように使ってくれています。

自分の座席に「愛着」を持ってくれることが、私にとっては一番嬉しいことです。

「そこに座ると、なんとなく落ち着く」

というような席になってくれるといいのですが。

最近ポストイットや付箋などに勉強の目標を大きく書いたり、檄文のように自分を励ます文章を目の前に貼っている人が目につきます。

最後の三ヶ月を、死に物狂いで駆け抜けようとする彼ら・彼女らの気持ちがそのまま表されているように思います。

やはり女の子の席ですね(笑)。
どうも、なんだかよく分からないのですが・・・(笑)。
これも女の子の席です。
男の子の席ですが・・・(笑)。何のオブジェなんだか・・・。
「集中」と繰り返し書いてあります。一番大事なことですね。

この通り出来ていることを期待します!

獣医コースの女の子の席です。
こういう写真を毎日見ていると癒されますね。